SSブログ

Mind Map Memo【アンドロイド無料アプリ】見た目や使い方解説!! [マインドマップ]

仕事、ビジネスのできる人ほど使っているのがマインドマップです。


私の尊敬している上司(プライベート的にも仕事的にも)がいるんですが、やっぱりマインドマップを使って自分の頭の中を整理しています。


一度、見せてもらったことがあるんですが、はっきり言って壮大でした。


まさに壮大!!!


本当にびっくりするくらい、いろいろなことを考えていて、そしてそれを整理しているんです。


やはり、デキル人というのは、自分の考えなどをきちんと整理できている人が多い印象ですので、マインドマップはゼッタイにビジネス効率UPには欠かせないツールです。



スマホでもマインドマップの無料アプリがあるので、こういう便利なものは積極的に利用していきましょう!!!


私が今回使い方や見た目を検証したのがこちらのアンドロイドの無料マインドマップのアプリです。


Mind Map Memo
Mind Map Memo.jpg

メモリ → 292KB
広告  → なし




たぶん、最初はどうやって使い始めたらいいの!!


こんな印象を持つ人が結構多い印象がありますので、そのあたりも簡単に分りやすく画像付きで解説していきます。
スポンサーリンク






① アプリをインストールして起動するとこの画面になるので、まずは新規作成します。
screenshotshare_20160304_093511_R.jpg

② このようにタイトルを入力してOKします。
screenshotshare_20160304_093644_R.jpg

③ 小さい!!!ぶっちゃけ、小さい!!!小さすぎ!!!これが私の第一印象です。目を細めないと見えないくらい(笑)。問題は大きさではなく、ここからどうやればいいのかってことです。
screenshotshare_20160304_093712_R.jpg

④ "目標"ってところに指を置いて、びろ~んって指を動かすと新たなノードを作成することができます。
screenshotshare_20160304_094008_R.jpg

⑤ ここで大問題発生です。この画面の"マネー"もうちょっと長くしたいなって時にどうすればいいのか。"マネー"を長押しすると左右上下に三角マークが現れるので後は延ばしたいだけ伸ばすことができます。
screenshotshare_20160304_094226_R.jpg

⑥ はい、ちゃんとできました(笑)
screenshotshare_20160304_094359_R.jpg

⑦ そんな具合でマインドマップしていくと、こんな見た目になります。でもでも、大きさはこれ以上には大きくできません・・・・
screenshotshare_20160304_094734_R.jpg

⑧ それでは次は不要なメニューを削除する方法。例えば"副業"を削除したい場合は長押しします。
screenshotshare_20160304_094734_R.jpg

⑨ そして、オプションを選びます。
screenshotshare_20160304_094829_R.jpg

⑩ 削除します。
screenshotshare_20160304_094852_R.jpg

⑪ ここがGoodな感じです。しっかりと削除してもいいのか聞いてくれるところがこのアプリの優しさを感じます♪
screenshotshare_20160304_094908_R.jpg

⑫ きちんと削除することができました(笑)
screenshotshare_20160304_094924_R.jpg

【Mind Map Memoを使ってみた私の感想】
最初に使い方を理解してしまえば非常に簡単に操作することができるマインドマップのアプリです。
見た目の好みは人それぞれなので判断は任せます。
背景色は今回紹介した黒と、そして白の2パターンですが、私としては黒の方が見やすかったです♪

①の画面のヘルプで使い方一覧が紹介されているので分らないことはここで確認するのが良いです。

あえてマイナスな点を言うならば、小さくて見づらいこと、そして微妙なタッチ操作が要求される(笑)ってことくらいです。

 →Mind Map Memoを使ってみるならコチラ

【Mind Map Memoを使ったユーザーの感想】
字が小さすぎる・・・・


サイズ変更できればもっと使いやすいけど素晴らしいです。


いくつか試したマインドマップのアプリの中では一番好きです。


使い始めて1週間目ですが、気に入ってます♪


 →Mind Map Memoを試すならコチラ

【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.英会話一日一言の使い方!!イケメン先生登場(笑)
2.脱出ゲーム 古城からの脱出の使い方 暇つぶしにぴったり!!
3.超便利アンインストールの使い方を超簡単解説!! 
4.錦織圭の最新情報をゲットするアプリの使い方を解説!
5.TOEIC問題集]のためになる使い方講座!!
スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。